ボタニカノンのサステナブルコスメ(スキンケア編)

お気に入りのボタニカノン。

ボタニカノンの製品はすべて 植物由来成分100%、アルコールフリー・ケミカルフリー 。そして、すべて「水」を使用せず、ハーブや果物の「蒸留水(湯気)」を集めたものだけ で出来ているので、敏感肌の私も家族みんなで愛用しています。

 

ボタニカノンは鹿児島県大隅半島にあるボタニカルファクトリーがつくっているコスメで、自然の中で豊かに育った原料を100%使用し、廃校となった小学校を活用して作られています。

エシカル&サスティナブルの本質を追求した、アップサイクルなコスメをお届けします。」とあり、環境などの様々な社会問題への取り組みも考慮されています。

なので、質の良さはもちろん、このような活動に一票!という方も多くいるのだろうなぁと思っています。

 

そして、念願かなってHYAZINTHENでも今年からボタニカノンのアイテムの取扱いが決まりました!今回はスキンケアのアイテムをご紹介しますので、お選びの際のご参考にして下さい。

 

✔ 化粧水 ホーリーバジル 150ml

ホーリーバジル蒸留水を丸ごと使用した化粧水。パッションフルーツホーリーバジル、カモミール、ラベンダーのエキスが潤い柔らか肌を保ってくれます。ラインナップの基本の1本として全肌に対応しています。→こちら

 

✔ エマルジョン(乳液) 150ml  

4種のハーブ蒸留水から生まれた植物由来成分100%の乳液。コットンや手のひらに2~3プッシュとり、お顔全体に塗布します。美容液並みのエキス配合で化粧水とペアで基礎スキンケアは完了。→こちら

 

✔ フェイスオイル 30ml

「お肌をもっと柔らかく」がコンセプトの軽いタッチの美容オイル。シトラスの爽やかな香りで気持ちから癒されます。洗顔後、オイルを掌に数滴とってマッサージします。脂性肌、混合肌、そして敏感肌の方にも特におすすめのアイテム。→こちら

 

お好みのアイテムを選んでお使いいただけたらいいのですが、例えばこんな使い方があります。よろしければご覧ください。

 

■ベーシックなスキンケア

 = 化粧水エマルジョン(乳液)

 [こんな人におすすめ]

 ・ベーシックなスタイルが好み

 ・ハーブの香りが好き

 

■ボタニカノンおすすめのスキンケア

 = フェイスオイル化粧水

 [こんな人におすすめ]

 ・肌を柔らかくしたい、肌質を改善したい

 ・乳液の使い心地が好きではない

 ・シトラスの香りが好き

 

■シンプルなスキンケア

 = フェイスオイル

 [こんな人におすすめ]

 ・スキンケアをシンプルにしたい

 ・本来の肌の力を引き出したい

 ・シトラスの香りが好き

 

私は3アイテム揃えていて、肌の調子や気分で使い分けていますが、特におすすめしたいのはフェイスオイルです。顔だけでなく手のひらに残ったオイルを髪に撫でたり。肘や踵をマッサージしてみたり。ボタニカノンの製品は全身どこにでも使えるので何気なくケアでき、心地よい香りにもホッと和みます。

 

 

最後に、柑橘類の光毒性についての情報を記載します。

こちらについてはお客様からのご質問を受けることがあるため、直接ボタニカルファクトリーの方に安全性を確認しております。関心がある方も多いことと思いましたので、その詳しい内容を下に記します。

 

 

柑橘類の「光毒性」について(ボタニカルファクトリー様より)

ボタニカノンのフェイスオイルの香りは、マンダリン属の南大隅町産のタンカンを水蒸気蒸留したエッセンシャルオイルを使用しており、原料は元より製法においても水蒸気蒸留をしたものを使用しているので、全く問題ございません。
私たちのタンカン果皮油は成分分析も当然行っており、フロクマリンまもちろん、皮膚刺激を誘引するテルペンやリモネンの数値も把握しております。
 
紫外線を浴びてメラニンの生成を促進するとされる物質がフロクマリンという物質です。
フロクマリンを含有する柑橘類は比較的多いもののマンダリン属の柑橘類には全く含まれていません。最も多くフロクマリンを含有する柑橘類は、ベルガモット「コブ蜜柑」です。ただし、フロクマリンはこれらの果皮を圧搾した場合の圧搾精油にのみ含有されます。
しかしながら、これらの果皮を使用した水蒸気蒸留酒による精油には、蒸留過程でフロクマリンが揮発し残留することはありません
 
どうぞ安心してお使いくださいませ。