ヒヤシンスの時間

骨董&生活用品店の日記

毎日のリネンエプロン

f:id:shirokiji:20200715080337j:plain


 思えばいろいろなエプロンを使ってきました。

その経験を盛り込んで作ったのがHYAZINTHENオリジナルのリネンエプロンです。

理想のエプロンを探されているかた、贈り物にしたいかた…

よろしければご覧ください。

 

オリジナルエプロンを作るとなったとき、「毎日使える機能的で心地よいエプロン」をと、素材選びからデザインまでひとつひとつ考えました。

そして、知人でもある香港在住のデザイナーに依頼してリネン素材のエプロンを作ってもらうことにしました。

 

リネン素材にこだわったわけは、

  • 丈夫で使うほどに風合いが増す
  • 吸水、速乾性に富むので乾きやすい
  • 汚れが染み込み難く落ちやすい

つまり、清潔さと機能性を重視するキッチンにおいては最適な素材だからです。

f:id:shirokiji:20200622165131j:plain

清潔感あふれるリネン(カラー:ベージュ)

こんな風にアイロンを当ててキリッとさせるのもいいですし、良いリネンの場合はシワさえも魅力に見えるのであえてノーアイロンでカジュアルに使ってもいいですね。

 

次にエプロンの形は、

胸当て付きで腰紐を後ろから前に回してお腹部分で結ぶタイプになっています。

身幅を腰回りを包み込むようにたっぷりもたせてあるので、すっきりとみせてくれるだけでなく、からだにフィットして背筋もシャキッとする気がします。

前左右にポケット(片側にHYAZINTHENのタグ)が付いています。

f:id:shirokiji:20200622170055j:plain

広げた様子(カラー:ベージュ)

カラーは、

グレー、ベージュ、ネイビー3色です。

画像では濃い色ほど色合いがお伝えしにくいのですが、どれもシックで落ち着いたトーンです(また、お使いのブラウザによっても色合いが違って見えます)。

f:id:shirokiji:20200622170857j:plain

左からネイビー、ベージュ、グレー

 サイズは、

ユニセックス(フリーサイズ)で身長150〜175cmくらいまでの女性、男性の方にご愛用いただいています。

こちらは身長168cmの多仁亜さんの使用中の画像です。

f:id:shirokiji:20200622170954j:plain

カラー:ネイビー

f:id:shirokiji:20200622171011j:plain

カラー:ネイビー

使い込んで、からだに馴染んで、

手放せない「毎日のリネンエプロン」になってもらえたらうれしいです。

 

 

★ HYAZINTHENオリジナルエプロンはこちらで購入できます。

hyazinthen.jp